運動は原則禁止

失業生活15日目。

連日の猛暑で今日はYahoo!の防災速報で「熱中症の危険あり 運動は原則禁止」の警報がありました。

さすがに今日はウォーキングは中止です。

昨日は若干風がありましたが、今日は無風で地面から熱気が感じます。

こんなくそ暑い中で全国高校野球選手権大会の各地方予選はやっている。

選手は鍛えているけど、応援に来ている親や生徒たちは危険だと思う。

昨年も熱中症で没収試合があったみたいだし、時期を変更するなり基準を設けて中止にするなりしないと。



さて今日は午前中、エアコン付けて1時間くらい勉強。

午後からは予定通り来年のために夏物の服を買いに行きました。

ショッピングモールのユニクロに行ってみましたが、500円のTシャツはMサイズがなくショッピングモールに入っている若者向けのお店で550円のTシャツ2枚と990円のショートパンツを購入しました。(税抜きです)

今年は衣服は増やさず、あるものを着古そうと思っていましたが、タンスには吸汗速乾のドライTシャツばっかりで綿のTシャツが欲しかった。

ドライTシャツはウォーキングなど運動する時はいいですが、エアコンのきいたお店とかでは寒医師、パジャマとしては肌触りに違和感あるし。


服を買った後はモールウォーク。といっても2000歩くらいしか歩いてなかった。


明日の最高気温は33℃の予報。

明日は別のショッピングモールに行ってみるかな。ポイント5倍だし。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





だるいけど身体を動かす

失業生活14日目。

毎晩の熱帯夜で体はだるいし、最近は朝から頭痛が酷い。

今日は午前中無理にリビングにエアコン入れて勉強。

1時間くらいでしたがやらないよりはマシ。


昼食は自分でソーメンを作って一人で食べる。


昼食後は車で郊外の家電量販店へ。

マッサージに行って人に揉んでもらいたかったのですが、お金がなくて家電量販店のマッサージチェアでもみもみ。

涼しいし気持ちいいし快適です。


マッサージの後は家電を見て回る。


今、一番欲しいのは一眼レフのデジカメ。


昔はカメラが趣味でしたが、最近は全く写真を撮らない。

最近はヤフオク!の商品写真くらいしか撮らない。

いいカメラ持っていれば行動範囲が広がるかも。


でもやっぱり10万円近くするのでやっぱり無理。

仕事が決まれば何かご褒美に自分にプレゼントするとすればカメラかな。と



家電量販店で1時間くらい過ごして、その後は体育館に行ってウォーキング。

野外のウォーキングは熱中症になるので、屋内の体育館でのんびり歩きました。

無理せず約4000歩。


このウォーキングの行動が良かったのか、一昨日誤発注した株はウォーキング中に1000円の利益で約定。


いい加減に見てないで他のことに集中していたほうがトレードは上手くいきます。

ということは投資の素質なんてないんでしようけど・・・



今日はだるかったけど身体を動かしたことで、いい方向に動きました。


明日は息子の夏服の買い物のために出掛ける予定です。

夏物のバーゲン始まってますので、ユニクロの500円Tシャツでも買おうかなと思ってます。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





全然やる気がでない

失業生活13日目。

昨日は勉強とウォーキングで少し前向きになっていたんですが、今日は一転して憂鬱な気持ち。

思い当たる原因はいつものように「家族のこと」「仕事のこと」「投資のこと」なんですけど、仕事がダメになったから、せめて投資で少しでも利益をと思っていたのですが、昨日は株で誤発注。


誤発注するとほんと凹みます。


今日は朝から売りの構えでスマホを握り締めて値動き見てましたが、寄り付きは指値1円で約定せず。

その後、ズルズルと下げて結局保有したまま。

思い切って損切ればいいのにと思うでしょうがなかなか損を認めきれない。

今日も少し下げましたがもう少し様子を見てみます。


せっかく昨日は勉強に集中できてやる気が出てきたのに、今日は全然やる気がでずに勉強も本を数ページ読んだだけ。


ウォーキングしようと思っていましたが、妻に車を奪われせっかくの晴れなのに外出もできす。

せめて前日に「車使うよ」と言ってくれればいいのに。

そんなイライラもあり一日家の中で過ごしてストレス増大。


もう今日はやる気がでない日。

無理に何かしようとしても上手くいかないから、諦めて好きなことするしかない。

と言っても好きなこともないですけど・・・


なにかキッカケさえつかめばやる気も出るでしょう。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





7月は厄月

失業生活12日目。

あっという間に12日が経過してしまった。

昨年も7月から失業してた。

7月・8月は極端に仕事がなくなる。

だから6月末で仕事が打ち切られるパターンが多い。

2年連続の夏の失業生活。

また7月は雨の日が多く自宅にこもりがち。うつ病が悪化するのも7月が多い気がする。

7月は厄月です。


さて今日はこんな悶々とする気持ちを打破しようと朝から勉強。

今日は母親が通院で昼過ぎまでいない。

妻も買い物に出掛けていない。

10時から11時半までの1時間半、久しぶりに集中して勉強できました。


昼食も一人でマルちゃん正麺のカップラーメンをエアコンの効いた部屋で食べる。


午前中は天気が悪かったのですが、午後からは晴れ間が出てきたので、妻が買い物から帰ったら車で公園まで出掛けてウォーキング。

約5000歩と7月に入って最長。

昼間でしたが風も少しあり気持ちいいウォーキングでした。

薄日ですが日光にもあたってセロトニンも分泌されたかも。


ウォーキングの後はマクドナルドに寄って100円のアイスコーヒーで喉を潤す。

店内はちょっと冷えすぎて長居はしませんでしたが、約40分、スマホで株のトレードしてました。

しかし、それが失敗でした。

目を付けていた株が下がっていたので押し目買い。

でもってすぐさま売り注文を出したつもりだったのですが、入力ミスで買い注文を出してしまった。


誤発注


それも14時56分と大引け4分前。

1円くらいプラスになっていたので、このまま保有するか・・・

しかし、悩む時間もなくそのまま引けてしまいました。

引けに投げ売りがでてマイナス1,000円。

明日、株が暴落するようなことがあったらどうしよう・・・

今、株も為替もかなりの含み損で踏んだり蹴ったりの状態。


今日は気分いい一日と思っていたのですが、やっぱり7月は厄月です。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





耐えきれなくなってきて失業生活

失業生活11日目。

ブラック企業から生還して待ち遠しかった失業生活。

しかしやっぱりつらいです。もう耐えきれなくなってきました。

うつ病は悪化中。

理由は母親の存在が一番なんですけど、今日は午前中仕事の面談でしたが年齢とスキルがマッチしないようでダメそうです。

夕方は自信をなくし焼酎を飲んて憂さ晴らし。

家では居場所がなくイライラの日々で早く社会復帰しないと気が狂いそう。


かと言ってリサーチ不足でまたブラック企業だったらと思うと、どこでもいいとは言いきれません。


今年になってブラック企業ばかりくじを引いて、結局、短期で仕事は終わってしまう。

1・2ヶ月の仕事の経歴だと、やっぱり長続きしないとか人間性に問題があるとか疑われる。


今回の面談もそれが原因かもしれません。


面談の後、一人でマクドナルドで100円のアイスコーヒー飲みながらスマホで投資。

しかし株もFXも損が拡大しており、踏んだり蹴ったりの状態。

今年一番のピンチです。

せめて投資で儲けていると気持ちに余裕ができて前向きに考えられるのですが・・・


マクドナルドは100円のアイスコーヒーで1時間半粘って、次に家電量販店に行ってマッサージチェアに座って考え事。


自分はいったい何をしたいのか?

自分は過去の栄光にすがっていなか?


できない自分を認め、プライドを捨て、仕事で目立たないように言われたことだけする。

世の中、そんな忍者のように目立たない人がひょうひょうと仕事して長続きしている。

私の場合、貢献しなければと頑張って目立ってしまって仕事が増えて辛い思いをする。


意外と目立たないで実績もない人のほうが長続きしている。

なんか虚しいです。。。


今日はヤケ酒です。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR