末端冷え性

最近、やっと昼間は暖かくなってきましたが、手足がなかなか温まりません。

「末端冷え性」というらしいのですが、体は温まっているのに手足だけが温まらない。

特に指先が冷たくて仕事中も手でこすって温めてます。


原因は血行不良ですかね。

自律神経の乱れもあるかも。


車の通勤になってまったく歩かなくなりました。

500歩も歩きません。


土日に歩こうと昨日、ウォーキングしたのですが花粉症なので今日は鼻水ダラダラ。

目もシュパシュパ。

頭痛も酷い。


今日はせっかくの晴天。

冷え性改善のためにウォーキングしたいけど、花粉症が酷くなりそうなので外出したくない。

血行良くするためにスクワットが効くそうですが、無理すると足腰やられそうなので、部屋で肩・腕のストレッチ。


指先の冷えは使い捨てカイロ握って温めとこ。

生姜や唐辛子のサプリも試してみたい気もあるけど、効くのかな?

どうもサプリは効き目を疑う。。。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





売れないヤフオク!

断捨離開始で本を5冊出品してみましたが、落札されたのは2冊だけ。

それも再出品で200円から100円に値下げしてやっとこさ。

状態はいいし、2000円台が200円なら売れると思ったのですが・・・

技術本だからかもしれませんが、ウォッチしている他の人の出品も落札されていないし、やっぱりヤフオク!は人気なくなったみたい。


メルカリがヤフオク!の利用者数を抜いたという記事も見たし、手数料はメルカリが10%に対し、ヤフオク!は8.64%と低いけど、会員費が月額498円もかかる。

ヤフオク!の会費は以前は298円くらいだったような。。。

月額498円は高すぎる。


ちなみにメルカリは会員費はかかりません。


うーん、しかし今からメルカリはじめるるのも億劫だし、

パソコンなどの電気製品はヤフオク!のほうが売れそうだし、

やっぱり会費払ったているから仕方ないからヤフオク!で出品続けてみます。


ただメルカリも魅力だからアプリはインストールしてみました。


iPhoneの充電ケーブルが300円で送料なしなんてものもあるし、見ていると欲しくなる。

でも買うと物が増えるから断捨離にならない。


メルカリ活用の本もあるみたいだから、書店で見てみようかと思います。


だんだん売るのも面倒臭くなってきたので、売れそうにないものはどんどん捨てちゃお。


今月は本とCDの整理です。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ







断捨離開始

3月末でバイトが終了して失業してから始めようと思っていた断捨離。

今日から少しずつ断捨離しようと開始しました。

まずはいらない本をヤフオク!に出品。


今日はIT系の専門書を2冊出品。

ヤフオク!は写真撮ったり、説明文作ったりと出品準備に時間かかるし、

落札されるとも限らないから自動再出品も含め8回出品して落札されなかったらブックオフへ。


パソコンとか動作確認が必要な家電製品は4月からにしようと思います。


メルカリが流行っているようですけど、男性物はやっぱりヤフオク!かな


バイトが終了したらメルカリにも挑戦しようと思います。


保険などの契約書や保証書・説明書などの書類のボチボチ整理。

シュレッダーあるといいけど、ないから手シュレッダー。

確認しながらの作業なので少しずつ。


でも私がせっせと断捨離しても妻や子供がモノを増やすんですよね。

空いたスペースはすぐ埋まる。


協力してほしいもんです。。。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





日本社会は我慢した者勝ち

私は自我が強ったのか会社組織に干され、うつ病になり会社を辞めざるを得ない状況に追い込まれて会社を辞めました。

しかし、組織から干されて無能扱い扱いされても会社にしがみついて定年まで我慢した者が勝ち組になっている現実。

日本社会は会社を辞めたことが「長続きしない駄目なヤツ」という偏見を持たれてしまう気がします。


現実、私も派遣で仕事を転々をする度に「なんであんないい会社辞めたの、何かやらかした?」とよく聞かれます。

会社を途中退職すると「何かやらかした」という固定観念で見られる日本社会。


転職して成功する人も私の周りにはいないし、田舎だから同業者の情報はすぐに入手される。

「なんで会社を辞めたのか」

皆が興味本位で探ってくる。


日本社会は我慢して定年まで働いて、高額の退職金を貰った人が勝ち組なんでしょうかね。


公務員なんていい例です。


頑張って勉強して公務員になっても、誰でもできるような事務作業して、高い給料を得ている。

今、公務員の天下りが社会問題になってますが、組織としてうまく生き抜く能力をもった人が勝ち組になるんでしょうね。


私は子供の頃から人と「つるむ」のが嫌で、集団行動が苦手。


でも社会で生きてくいためには、人とうまく「つるん」で行く術を見つけないと生きて行けないような気がします。


仕事が出来なくても、

人に馬鹿にされても、

のほほんとスルーできる人が出世して、いい生活できるでしょうね。


私には無理だわ。

すぐにカッとなってしまうから。


短気は損気


もう遅いかもしれないけど、短気を起こさないような人生を送らないと。。。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





楽しみって何だろう

先週から始めたバイトですが、それほどハードでもなく、マイペースで作業できることから、

仕事中、自分のことを時々考えてます。


とにかく私には楽しく熱中する趣味がありません。

株やFXは好きですが、儲ければ楽しいけど損ばっかりなので正直苦しい。

趣味ではなく副業。


仕事関係の人は、ゴルフとか釣りとか、マージャンとか競馬とか話しで盛り上がってますが、まったく興味なし。


私が興味あるとすれば、アニメとかアイドルとか・・・

でも周りに話せる人はいないんですよね~


スポーツは苦手だし、アウトドアも苦手だし、ゲームなんて大嫌いだし、

どうも人とは違うのか、

人が嫌いだから人が好きなことが嫌いなのか・・・


人は人、自分は自分


自分が楽しいと思うことをのめり込んで研究したい。

でも楽しみが見つからい。

自分の楽しみって何だろう・・・

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR