スーパー銭湯

失業生活18日目。

精神的な不安とストレスでスッキリしない気分が続き、パソコン・スマホばかり見ているせいかカラダが凝り固まってしまってあちこち痛い。

今日は午後から久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。

平日というのにオジサンばかりで結構多い。

炭酸泉に入ろうと思っていましたが人が多く場所が空かない。

しばらくジェットバスや水温が熱めのお風呂に入って待ってましたが、テレビも観れるせいかずぅーと長居するオジサンたち。


私の限界は40分くらいですが、せっかく来たのに入れないのはもったいないと思い、見える場所でお湯につかって待機。

やっと一人出てたの急いで場所を確保。


今日は1時間くらいの入浴。

さすがにサウナはのぼせると思って止めときました。


でも血行がよくなったせいか肩のコリもだいぶ楽になった感じです。


その後、マクドナルドに寄ってアイスコーヒーMサイズを飲みながら読書。

スマホのクーポンで100円だから得した気分。

人も少なかったので静かで1時間読書できました。



今日はスーパー銭湯で気分転換できて充実した日がおくれました。

せっかくの失業生活。(いつまで続くかわからんが・・・)


スーパー銭湯通いもいいかも。

1週間に1回は行きたいですね。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





雨の日は地獄

失業生活17日目。

今日は昨日の晴天から一転、朝から大雨。

とにかく雨が降ると一日憂鬱で地獄です。

十数年前の交通事故でむち打ちになってから、後遺症なのか雨が降ると頭・首・肩が痛いです。


そして一番の恐怖が雨の日は洗濯物が乾かないと母親がヒステリーを起こすこと。

部屋干しするのが気に食わないようで被害妄想の病気です。

自然に対して文句炸裂です。


朝から逃げ出そうと思っていましたが、妻が通院のため車を使われて午前中は使えない。

通院といっても歯医者ですけど。


帰ってきたのは正午ごろ。

その間、落ち着かずソワソワしながら株のトレード。

ヘッドフォンで音楽は聴きてましたけど落ち着かない。


午後からは計画していた郊外のカフェでのランチは大雨で中止。

自宅から一番近いショッピングモールのマクドナルドでコーヒー飲みながら読書してました。

今日は粘って1時間半。


その後、ショッピングモールをウロウロして時間を潰してましたが、まあ人が多いこと。

学生が多いのはなんで?

春休みは終わっているだろうに・・・

たぶん雨で遊ぶところないから集まって来てるんでしょうね。


失業生活&雨の日が一番つらい。


昨年、単身赴任の自由を経験してから自宅に居づらい。


経済的には負担ですけど、やっぱり単身赴任するしかないかな。

地元には仕事もないし。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





とにかく行動

失業生活16日目。

昨夜は夜更かしもせず23時には寝たのに今日も朝寝坊。時々目は覚めましたが起きたのは8時。


「とにかく行動」と思いさっさと部屋の掃除。

掃除が終わると私の自由時間です。


午前中はヤフオク!の出品準備。

CDの写真撮りをしていたのですが、CDケースが光に反射してジャケットが白くなって綺麗に撮影出来ない。

場所を変えたり角度を変えたりしましたが納得いく写真は撮れず。

あまり時間かけても・・・と思い諦めました。


先日、ブックオフに買い取ってもらった工藤静香のCDは10円でした。

中古CDはヤフオク!で100円で落札されればいいほうです。

ということで午前中に3品の出品準備完了。


午後からは投資の実績集計をしてましたが、北朝鮮の地政学リスクで含み損は増大。

こちらは実績を知れば知るほど頭が痛くなります。


その後は気分転換に自転車で公園へ。

そして公園でウォーキング。

約7000歩ほど歩きましたが、今日は半袖でも過ごせる夏日で暑かった。


今の一番の楽しみはウォーキングですかね。

ただ歩くだけでは楽しくないのでポケモンGOでタマゴを孵化させています。

タマゴの孵化に必要な距離を歩くとポケモンが生まれる。


ポケモンGOはパケット通信量が気になるので遊んでなかったのですが、今月はパケットが十分余っているのでウォーキングでタマゴを孵化させてみようかと始めてみました。

タマゴから生まれるポケモンにレアなものはいませんが、2kmタマゴにはピチューが生まれるそうです。

ポケモンGOのルールはわかってませんが、なんとなくウォーキングするよりマシですかね。


まあ今日は気分転換はできたような気がします。

でも明日はまた雨なんですよね。

今のところカフェに行って勉強しようかと思っています。

とにかく行動です。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





失業生活、早くも半月

失業生活15日目。

早くも半月が経過。反省ばかりの半月となりました。


目標についての状況は以下の通り。

■体力回復
 雨の日が多くウォーキングはできていない。
 自宅でスレトッチとか筋トレすればいいのだが何もせず。
 体力回復というより体力低下した感じ。

■食生活の改善
 禁酒はストレスになるので晩酌は「ノンアルコールビール+ワイン or 焼酎」の日を多くしている。
 でもついつい「ワイン or 焼酎」の飲み過ぎ。
 また食後についついスナック菓子を食べてしまう。
 体重は計ってませんが少々太った感じ。

■断捨離
 ヤフオク!に出品して落札されなかったら捨てる、ということで断捨離に時間かかり過ぎ。
 部屋の片付けもやる気が出ず、ほとんど手を付けてない。
 
■仕事の勉強
 今週から短時間ですが始めました。
 続くといいのですが・・・

■投資の勉強
 リアルの投資の成績が今一つで勉強する気になれない。


反省点としては
・無計画で一日ダラダラ過ごしてしまうこと
・やろうと思っていても何かと理由をつけて実行しないこと
・ゴロゴロしてスマホいじったりして無意味な時間を過ごしすぎること
・積極的に外出しないからストレスが貯まってしまっていること
・楽しめることがないため一日憂鬱に過ごしていること


半月を振り返ってみると、なんとまぁ無駄な時間を過ごしてしまったのか・・・と悔やむばかりです。

ボーとパソコンしたりスマホいじったりして無気力状態。

朝も起きられなくなったし、一日気持ちが落ち込んでやる気がでない。

どうも鬱が悪化しているんじゃないかと・・・


明日から気持ちを切り替えて行動しないと。

そろそろ社会復帰のために就活も始めないと。

とにかくなんでもいいから行動しないと。


テレビでも映画でも音楽でもいいから、前向きになれるような媒体と接して、少しでも気持ちを向上させないといけないですね。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>

鬼の居ぬ間に洗濯

失業生活14日目。

今日は午前中は母親も妻も外出。

「鬼の居ぬ間に洗濯」です。

洗濯を押しつけられた訳ではなく、「遠慮しなければならない人のいない間にのんびりすること」という意味のことわざです。


ということで、午前中だけですけど技術の勉強をしようとJava入門書を読むことに。

数日前から始めたのですが、なかなか集中できずに進んでいない。


やっと静かな時間が出来たのですが、いつ帰ってくるかわからないからソワソワしてやっぱり集中できない。

休み休み1時間くらい勉強。

まあ自分にしては頑張ったほうかも。


正午ごろ、妻が先に帰ってきてすぐさま車で外出。

鬼が帰ってきたらせっかくのやる気も失せてしまうから。



午後からは公園の駐車場に車を止めて車内で1時間くらい読書。

Javaの本は分厚く重いので持ってきませんでしたが、こういう時、電子書籍があったらとつくづく思います。


今、こいつが一番欲しいですね。AmazonのFireタブ。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Fire タブレット 8GB、ブラック

技術本とか分厚い本もこの中に入れとけば場所も取らずに済みますからね。


車内での読書が飽きて次はウォーキング。

約50分、7000歩くらい歩きました。

今日は晴天で気持ちいいけど風が強くちょっと肌寒い。


また車にもどり30分くらい読書して時間潰し。


やっぱり車の中が一番。人目を気にせずくつろげます。

でもパソコンができる環境ではないし、長時間は体勢的にちょっとキツイ。


今日はウォーキングで体も温まって身体が楽になった感じがします。

今夜は気分が落ちないうちにJavaの勉強の続きをしようと思います。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR