たまたま突然決まった社会復帰

失業生活28日目。

たまたま空きがあいてスポットですが8月から仕事が決まりました。

正直突然で初めての職場なのでかなり不安です。

断ることもできたのですが、やっぱり自宅で過ごすのは先月のブラック企業より酷でした。


もう選択の余地はありません。


問題はバス通勤になること。

この暑さ、そして朝夕の突然のゲリラ豪雨。


バス停までは遠いし、バス停に行くまでに汗だくになりそうです。


今日は不安でいっぱいで、午前中は勉強も読書も集中できずにスマホいじってゴロゴロしてました。

午後からはショッピングモールに行って涼しいところで読書しようと思っていましたが、やっぱり落ち着かずにウロウロしただけ。


本当は喜ぶべきところなんですけど、自分に自信がないので、新しい仕事が決まるといつも不安で落ち着かなくなる。


トラウマが沢山あるから正直怖い。


どういう職場なのかわからないから尚更怖い。

突然のことで今は気持ちの整理がついていませんが、ありま気負わず少しいい加減な気持ちで仕事したほうがいいのかも。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





うるさいのがいないと伸び伸びできる

失業生活25日目。

今日は10時から14時くらいまで母親が出掛けてくれたので、私は外出予定を取り消し家で勉強してました。

うるさいのがいないと伸び伸びできます。

こんなチャンスはありません。


ため息や文句やドタバタとヒスリテーなのか、とにかく雑音が酷いので母親がいないと静かです。


午前中は技術の勉強して、午後は読書です。

スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』を読んでいるのですが、560ベージもある。

毎日少しずつ読み進んでもう少しで400ページ。

わたくし本を読むのがとても遅いんです。

すぐに飽きるし、すぐに眠くなるし、頭に入らないので章を読み直すことも。


リビングのソファに座ったり横になったりして、今日はだいぶん進みました。

今月中に読み上げる目標なんで、今日はかなり挽回しました。


結局今日は1歩も外に出ていませんが、読書の後、ヤフオク!の出品準備もしたし、録画していたドラマも観たし、のんびりできました。


明日は私が朝から出ていく予定です。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





ヤフオク!再開

失業生活24日目。

なかなか気持ちが上向かない。

7月に入り投資も成績が悪く、何やっても上手くいかない自分に腹が立つ。


このままダラダラと無駄な時間を過ごしても・・・と思い立ってヤフオク!を再開しようと今日は午前中は出品準備。

朝はイライラして勉強も身が入らないので午前中は別のことをしようと思いまして。


ヤフオク!ならお小遣い稼ぎになるし、ビジネスと思えばやる気も出るはず。

今日は本と記念品にもらった小物の2点の出品準備を行いました。

写真撮影と商品説明で約1時間。

出品は水曜日にする予定で価格は100円の予定。

時間かかった割には稼げないけど、何もしないよりまし。


最近、ヤフオク!出品してもなかなか落札されないから、1回出品して落札されなかったら本はブックオフ行き。


今思えば失業生活に入った時、メルカリを勉強して挑戦してみればよかった。

メルカリは東証に上場するとのことで、目覚ましい躍進。


メルカリがどういうシステムなのかわからないので公式本を買って勉強してみようかと思います。

メルカリ公式ガイドBOOK
メルカリ公式ガイドBOOK

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





久しぶりの親子3人でお買い物

失業生活23日目。

今日は天気もいいし、久しぶりに妻と子供と3人でショッピングモールでお買い物。

子供が服が欲しいということでユニクロとGUが目的です。

私は本屋が目的。

いつものように私と妻・子供は別行動。


学校の夏休みも始まったせいか人がいつもより多い。

暑いので涼みにくる客も沢山いると思います。

私もその一人。


本屋は技術本の下調べだったのですが、1冊欲しい本がありました。

今読んでいる本を読み終えたら買おうと思っているのですが、今読んでいる本はいつになったら読み終えるのやら・・・

まだ半分も読んでません。

少しペースを上げて読み終えなければ。


昼食は3人で和食店で冷たいぶっかけうどんを注文。

自宅では何の具もないソーメンを自分で作って食べてましたが、今日は贅沢に海老天の入った天ぷらうどん。

なかなか美味かった。


その後は私はベンチに座って持ってきた本を開いて読書。

今日は昨日よりは集中して読書できました。


こうして妻と子供の親子3人で過ごせたら幸せなんですけど。。。(ほとんど別行動だったですが・・・)


さて7月もあと1週間。

日中は家に居ても暑いしイライラするから、極力日中に外出して夜に勉強したいと思います。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





集中力が続きない

失業生活22日目。

今週は朝から1時間は技術の勉強しようと頑張ってはいるのですが、なかなか勉強に集中できません。

私の居場所はリビングしかないのですが、朝は家族がバタバタしているから、子供が学校に行って掃除が終わるまでは寝室で横になるか、リビングでテレビ観たりして静まるのを待ちます。

だいたい10時くらいには静かになるので、それから私の勉強タイム。

テレビを消して勉強する姿を見せると家族もリビングから出ていくし、一人にはなれるのですが、やっぱり気が散って落ち着きません。


勉強してても、区切りのいいところでスマホでTwitter見たり、ネットニュース見たりしています。

だいたい集中できたとしても10分ももたない。


そもそも興味持って勉強してないし、ワクワク感もないし、目標もないし・・・

ダラダラと怠けた生活をしないようにとやっているんですけど、

やっぱり怠けてしまう。

家族の雑音にもイライラして集中できないし・・・



集中力を高めるためには、視界からなるべく物を減らしたほうか言いそうなんですけど、

確かに勉強机としているダイニングテーブルには、新聞あり、チラシあり、タブレットあり。

スマホはいつも横に置いて、メールがあるたびに見てるし。


今日はお昼からマクドナルドで勉強しようと本を持って行ったのですが、隣の席の人の話し声が気になって勉強は無理でした。


何か集中力を高めるグッズでもないかとネットで探してたらこんなアプリがありました。

「Be Focused」というiPhoneアプリ。(Androidにあるかわかりません)

ポモドーロ


単なるタイマーアプリなんですけど、1990年代にイタリアで考案された仕事術の『ポモドーロテクニック』を実践できるらしい。

『ポモドーロテクニック』とは、高い集中力が保てるように作業時間を短く区切り、休憩をこまめ挟むことによって、生産性をあげるテクニックらしい。

詳しく調べたわけではないのでよくわかりませんが、25分作業したら強制的に5分休憩する。

私には25分は長すぎる気がしますが試してみたいと思います。時間は変えられるようだし・・・


ただ英語版なので使い方よくわかりません。

※こちらのサイト https://isuta.jp/category/iphone/2016/05/489372/ に簡単な使い方があります。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR