スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中力が続きない

失業生活22日目。

今週は朝から1時間は技術の勉強しようと頑張ってはいるのですが、なかなか勉強に集中できません。

私の居場所はリビングしかないのですが、朝は家族がバタバタしているから、子供が学校に行って掃除が終わるまでは寝室で横になるか、リビングでテレビ観たりして静まるのを待ちます。

だいたい10時くらいには静かになるので、それから私の勉強タイム。

テレビを消して勉強する姿を見せると家族もリビングから出ていくし、一人にはなれるのですが、やっぱり気が散って落ち着きません。


勉強してても、区切りのいいところでスマホでTwitter見たり、ネットニュース見たりしています。

だいたい集中できたとしても10分ももたない。


そもそも興味持って勉強してないし、ワクワク感もないし、目標もないし・・・

ダラダラと怠けた生活をしないようにとやっているんですけど、

やっぱり怠けてしまう。

家族の雑音にもイライラして集中できないし・・・



集中力を高めるためには、視界からなるべく物を減らしたほうか言いそうなんですけど、

確かに勉強机としているダイニングテーブルには、新聞あり、チラシあり、タブレットあり。

スマホはいつも横に置いて、メールがあるたびに見てるし。


今日はお昼からマクドナルドで勉強しようと本を持って行ったのですが、隣の席の人の話し声が気になって勉強は無理でした。


何か集中力を高めるグッズでもないかとネットで探してたらこんなアプリがありました。

「Be Focused」というiPhoneアプリ。(Androidにあるかわかりません)

ポモドーロ


単なるタイマーアプリなんですけど、1990年代にイタリアで考案された仕事術の『ポモドーロテクニック』を実践できるらしい。

『ポモドーロテクニック』とは、高い集中力が保てるように作業時間を短く区切り、休憩をこまめ挟むことによって、生産性をあげるテクニックらしい。

詳しく調べたわけではないのでよくわかりませんが、25分作業したら強制的に5分休憩する。

私には25分は長すぎる気がしますが試してみたいと思います。時間は変えられるようだし・・・


ただ英語版なので使い方よくわかりません。

※こちらのサイト https://isuta.jp/category/iphone/2016/05/489372/ に簡単な使い方があります。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポモドーロ

おはようございます。

集中力ですか、難しいですよね。
自分もメールチェックしたり、スマホ見たりしながらです。
ポモドーロはPCの方にアプリケーションを入れてたまに
使っています。自分の場合は家では集中出来ないので
ミスドや喫茶店に行った時に本を読む様にしています。
平日だと空いているので…

ポチ☆

kaionさんへ

コメントありがとうございます。
早速、ポモドーロのアプリ使ってみました。
すぐに集中力は上がらないけど、ここまで頑張ろうという目安にはなるのでいいですね。
マクドナルドよりミスドのほうが静かかもしれませんね。
近くにはありませんが、行ってみたいと思います。
プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。