スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風上陸

失業生活4日目。

今朝は台風3号の上陸で朝方から雨。

10時頃に暴風雨となり、台風はあっという間に去っていきました。


今日は台風で一日自宅で過ごしました。

午前中は部屋の片付け。蒸し暑さで汗びっしょり。

午後は疲れてベットに横になって読書したりスマホしたり。

久しぶりにソワソワせずにのんびりと横になって休めました。

でもダラダラしただけで楽しめない。


ブラック企業で働いていた時は休日も仕事の事ばかり考えて日曜日の午後になると憂鬱になる。

せっかくの休日もリフレッシュのために行動する気にもなれずに、ただただソワソワした気分で時間が過ぎていく。

そして夕方になると無駄な時間を過ごしたと自己嫌悪。

うつ病が悪化すると何もかも楽しくなくなり、自信を失い落ち込むばかり。


やっとブラック企業から解放されても、トラウマなのかまだ楽しめる気持ちにはなれません。

いや今日は一日自宅で過ごしたせいか・・・


母親の家中聞こえるため息を聞かされるとやっぱり気が滅入る。

たぶん隣り近所に聞こえているだろう。

「近所迷惑になるかため息やめて!」

とも言えずに我慢するだけ。


いかん、いかん

自宅療養どころか、早くもいつものうつ悪化のパターンになってきている。

明日は久しぶりにバスで街に出掛けてみようかと思っています。

とにかく家にいたらいかん。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お家の広さは分かりませんが、思い切って1畳くらいのスペースをパーテーションで区切っちゃって物理的に「書斎」を作っちゃってはいかがですか?
その中にいる時は耳栓でもヘッドホンでもして自分のネットなり本なりに集中しちゃうとか。
パソコン一台とUSB扇風機が置けるスペースがあれば充分だと思うので。
僕はまだ実家ですが、有難いことに一部屋あたえてもらっているので「物理的に区切られている」っていうのが本当にありがたいです。

No title

おはようございます。

台風はあまり勢力が強くなかったんですね。
何事も無くて良かったです。
ブラック企業のトラウマが残っているのかなぁ?
まぁ日が経つにつれトラウマも良くなってくるかと…

Massaさんが言っている様に物理的に隔離した空間を
作るのも良いかもしれませんね。自分は自分の部屋が
あるのでそこに逃げています。

ポチ☆

Massaさんへ

コメントありがとうございます。
4LDKの一戸建てなんですけど、築25年以上で木造なんで声は筒抜け。
母親が1階に居れば2階に避難。2階に居れば1階に避難してます。
防音のヘッドホンも時々付けてますが、耳が痛くなって長時間は無理なんでよね。
スマホでラジオや音楽を聴いていますが、勉強や読書の時は無音じゃないと集中できないし。
神経質になって逆に聞こえてしまうんでしょうね。
仕事が長期で安定していればアパート借りたいんですけどね。
でも妻や子供のことを考えて真剣に探そうかと思っています。

kaionさんへ

コメントありがとうございます。
別居が一番なんでしょうけど、そろそろ真剣に考えてみたいと思っています。
そのためにも安定した仕事に付かなければと思っていますが、それが一番難しい。
とりあえず軽量で耳が痛くならないヘッドホンを探してみます。
プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。