

やっぱりうつ再発、もう社会復帰は無理かも

沢山のストレスが度重なりうつ病再発したみたいです。


今のストレスの高い順位は、

1.慣れない新しい職場と仕事のスレトス

2.うるさい母親へのスレトス

3.通勤時の渋滞ストレス

4.ジメジメと蒸し暑さのスレトス


仕事については詳しいことは申し上げられませんが、日に日にモチベーションが下がっていってます。

頭は働かないし、まともに話もできなくなってきました。

もちろん作業のほうも時間がかかってしまう。


社会復帰するとうつ病になりギブアップしてしまう。

今年はもう3回目。

30代、40代前半みたないに働けないのは歳のせいで、そんなに深刻に考える必要はないかもしれませんが、ミスをしたり仕事が理解できないとやっぱり落ち込みます。

こう何度もうつ病を繰り返すと、もう現場で働くのは無理な気がしてきました。


7月の失業生活で自宅生活でストレスが臨界点に達しそうだったので、今回もやっちゃうかな~とは思っていました。


今日から3連休ですが、3日間で少しでもストレスが解消できるといいのですが・・・


今日はもう動く気力もなかったのでゴロゴロと横になって読書したり録画していたドラマ観ていました。


前回も自己啓発本を読んで何とか乗り切りましたので、連休は読書とドラマ・映画観て過ごしたいと思います。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ






仕方なく嫌々我慢して働くなんて

今月から新しい職場で社会復帰したわけですが、前回のようなパワハラブラック企業ではなかったことは幸いでした。

先月の自宅での失業生活で家庭内ストレス、猛暑によるプチ熱中症で精神的にも肉体的にも万全とは言えない状況で、新しい職場で仕事をするのはやっぱりつらいです。

気持ちとしては仕方なく嫌々我慢して働いているのが正直なところです。


今、日本経済は上向き傾向にあると言われていますが、非正規で低賃金で3Kの仕事(きつい、危険、きたない)の仕事が増えているだけのように思えます。

それでも生きていくためには、仕方なく嫌々我慢して働くしかない。


仕事が面白くないと思って働いている人は、

自動車や住宅のローンため、

子供の学費のため、

老後が不安だから貯蓄を増やすため、

などなどの諸事情で仕方く我慢して働いている人も多いんでしょうね。


よく自己啓発の本を読んで出てくるフレーズに

「面白くない仕事も、見方を変えて面白くする」

「嫌いな人にもいい一面を見つけて接する」

なんて書いてありますけど、私の性格からしてそれは難しい。


つらい仕事でも職場の皆で協力しあって成し遂げるチームワークとモチベーションがあればヤリガイもあるのでしょうが・・・


さて土日の休日は土曜日は買い物。

日曜日は家のゴロゴロ。

とにかく疲れた精神と肉体を回復せねば。


今日は家でのんびり過ごして22時には寝たいと思います。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





社会復帰しなければと焦る必要はない

休職・失業してしまうと、1週間くらいは自分自身に労をねぎらう気持ちもあり「体を休ませなきゃ」とのんびり過ごすことができます。

そして2週目くらいになると「仕事探さなきゃ」という気持ちになり、ネットや本を読んだりして自己啓発に励むことができます。

さらに3週目に入って仕事の話も浮いてこないとなると「働かなければ生活できない」という焦りが生じはじめます。


その頃になると隣近所の目も気にするようになり、ゴミ出しもソワソワしてしまう。

私の場合、3週目になると母親のため息や愚痴や文句で精神はズタズタ。

「早く社会復帰しなければ」とどんどん精神的に自分を追いつめてしまう。

自宅にいることに罪悪感を感じ「うつ悪化」


これが今まで私が失業生活に入ってからのパターン。

これを何度も繰り返しているところに、自分の学習能力のなさを感じてます。


でも休職・失業された方にとっては切実な悩みとしてよくあることではないでしょうか。(自分への慰めも含め)


ここまで自己分析できてもなかなか気持ちをコントロールができないのが自分。


でも過去の経験から焦ってちょっと怪しい仕事を受けると失敗しています。

例えば「担当者が辞めてしまってすぐにでも代わりが欲しくて」とか「プロジェクトが炎上して人が足りなくて」とか。

その担当が辞めた理由が上司からのいじめでうつ病になったり、プロジェクトが炎上した理由がメンバーが嫌で辞めていったりとか、ブラックな理由があるんですよね。


結局、焦ってなんでもいいから仕事を受けてしまうと「仕事でうつ病」になり、自宅療養で「自宅でうつ」のダブルパンチ。

散歩しながら首を吊る大きな木はないかとか、自殺することを考えたこともありました。


とにかく「社会復帰しなければと焦る必要はない」と自分に言い聞かせて、自分に合った仕事をはっきりさせなければ。

今のところ借金はないし、貯金がないわけではないから、1ヶ月くらいかけて自分のやりたいことを考えてみたいと思います。


ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





社会復帰できたと思いきやまた失業

今年も残すところあと1ヶ月。

今の仕事も残すところあと1ヶ月で契約終了。

来年からまた失業生活に逆戻り。


私のように会社に属さない非正規雇用は契約が切れ、次の仕事がなければ自宅待機。

その間、収入はありません。


今年長く続いていた仕事が業績悪化で6月で契約打ち切り。

7月から8月まで失業生活をしていましたが、自宅での生活でうつ病が悪化。


9月より12月末までの短期契約で単身赴任で仕事をしています。

次の仕事も現在見つかっておらず、新年早々憂鬱な日々を過ごさなければなりません。


肉体労働であれば仕事は沢山あるんですが、腰も悪く軟弱なので肉体労働は健康リスクが高い。

かと言って現職のシステムエンジニアの仕事では私のできる仕事の需要はありません。

JavaやC言語の仕事はあるようですが、もうプログラマーで食って行く自信はない。


ということで来年は失業確定です。


来年からのことはまだ考える余裕がありません。

とにかく今の仕事を責任持って終わらせることで精一杯。


何より今回の仕事は「仕事でうつ病」にならなかったことで自信がつきました。


でも最近は「仕事でうつ病」ではなく「失業生活でうつ病」のパターンが繰り返されています。


失業生活で自宅にいると母親の存在に苦しめられます。

私のうつ病の原因は被害妄想の母親。

だから来年が怖い。


とにかく自宅以外の非難場所探しからはじめたいと思っています。

そこで起業・投資など自力で稼げることを勉強したいと思います。

とりあえず手っ取り早い非難場所はショッピングモールのフードコートかな。落ち着かないが・・・

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
