パニック!落ち着くために読書

急に決まった社会復帰。

来週からの仕事でかなりパニックになっています。

住まいは会社のほうで手続きしてもらったので、後は準備だけ。


今日は午前中、家から持って行くものをダンボールに入れて、足りない必要な物の洗い出し。

買い物は明日にしようと、午後からは仕事の勉強をしようとパソコンを前にするもののソワソワ。

落ち着きません。


経験のある言語なのですが忘れている。それが焦りになってどこから手をつけたらいいのか。

また家族がいるとイライラしてしまう。


こんなんじゃダメだ・・・と諦めて、マクドナルドで気分転換に読書でもしようと外出。

読んだのがこれ

怒らない技術 (フォレスト2545新書)
怒らない技術 (フォレスト2545新書)

『怒らない技術』は過去4・5回読んでますが、かなり落ち込んでいる時に読んでも、それほど効果はありませんでした。

しかし、今回読み直してみると、納得することばかり。

「苦労した人とそうでない人の違い」

「目標はできるかぎり低く設定する」

「まあいっか」の精神も大切」

などなど。

今日はアイスコーヒー1杯で1時間半くらい読書してました。

もう何回読んでいるのでスラスラと半分くらい読んで、帰宅した後、寝室のベットに横になって完読しました。


今日は朝寝坊せずに6時半には起きれたし、今さら焦って勉強したところで三流が一流になるわけでもないし。

失敗しても面談して雇ったほうの目が悪かったと思えば気も楽。


明日は午前中涼しいうちに1時間くらい勉強して、午後から買い物に行こう。

自宅では日中集中して勉強できないし、夜、また1時間くらいできればいいかな。


また気持ちがソワソワしてきたら別の本を読もうと思います。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ






急に決まったお仕事

今週、急に浮上した仕事の案件。

先日、面談を受けて採用となりました。


ただ、県外なので単身赴任です。

家を出たかったのでそれは喜ばしいことなんですけど、かなり不安です。


うつ病が悪化している私に仕事ができるのか

単身赴任だから朝寝坊しないか

初めてのところで本当に一人で生活できるのか

本当に仕事できるのか


沢山の不安で頭がいっぱいです。


しかし、働かないと生活できない。


身近なところで仕事を待ってても出てこない。

だったらとりあえずやってみる。

そう開き直るようにしているのですが、やっぱり不安です。


住まいは会社が安いマンスリーを探してくれたのですが、安いだけあってかなりの築年数。

まだ現物を見てないのですが狭そうです。


とにかく仕事より生活習慣が乱れてしまって早起きできるかがとても不安です。

明日から早起きの練習しないと。

でも不安で今日は自宅で深酒しています。。。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





久しぶりの取引先回り

今日は派遣元の会社から取引先回りに付き会わらせてしまいました。

ありがたいことです。

普通なら捨てられる身分なんですけど、一緒に連れて行ってもらいました。


以前、付き合いのあった会社は緊張せずに話せました。

しかし、やはり仕事はどこも厳しい状況。

初めてお会いした会社は緊張しましたが、他の取引先との繋がりがあって話しがあいました。


久しぶりに取引先回りして緊張したせいか、頭痛が酷く、かなり疲れました。


3社回りましたが、仕事につながる案件はありませんでしたが、種まきはできました。


総括すると、

・九州全体システム開発の仕事がない、どこも厳しい
・東京に仕事が集中して地方に持ち帰ることができない
・大きな案件がない、人海戦術的な仕事はない
・スペシャリストには仕事があるが人材がいない

ということで、とても厳しいです。


正直なところ、もうSEの仕事は諦めています。

50歳のSEは年齢的に馬鹿にされて嫌な思いをするだけ。

引退したいです。


しかし、今までお世話になった派遣元も苦しいから人を出したい。


「私にはもう、そんな体力・気力ありません、疲れました」

と本音は言えないんですよね~



今日、取引先回りをして、仕事の紹介があったらどうしよう・・・

失敗したらどうしよう・・・

とネガティブなことしか頭に浮かびません。


仕事はしたいけど、仕事に自信がない。

つまらない人間です。。。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





あとは天に任せるしかない

8月もあと2日しかない!

結局、9月からの仕事は見つからず。。。


就活もしていないし、勉強もしていない

努力していないから結果は悪し

自業自得です。


やはり仕事が見つからないからといって、ダラダラ過ごしてはいつになっても仕事なんて見つからない。

とにかく諦めずに努力しないことには。

努力はきっと報われる、と信じて。

あとは天に任せるしかない。(半ば諦め)


ということで、気持ちを切り替えて勉強せねば。


今日は昨日より涼しく2階の寝室も30℃。

やっと日中でも寝室で過ごせそうだったので、寝室で勉強することに。

しかし無線LANの電波が弱いのと、机がないのが難点。

午前中はリビングでパソコン使って少し勉強して、家族が集まる昼食時は勉強の本を持って寝室へ移動。


でもベットに腰かけて本を読んでると、寝たくなって、横になって、そしてウトウト・・・

いかん、いかん、

と1階に降りてコーヒー飲んで、目を覚ましてまた2階へ。


専門書だけではすぐに飽きてしまうので、投資の本とか3冊を回し読み。あとスマホイジリ。

相変わらず勉強に集中はできませんでしたが、夏風邪引いていた時は少ししかできなかったから、それに比べればよくやれた。


夜も少し頑張ろう。やる気があるうちに。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





このご時世、仕事はない

リオオリンピックも終わり8月もあと9日。


あと9日しかない!!


派遣契約切れで失業してから、もうすぐ2ヶ月です。

7月初めはいつでも仕事ができるように技術的な勉強をして、

ウォーキングしたり運動して体力つけて、

ダラダラ過ごさないように規則正しい生活して、

今度こそ失業中にうつ病が悪化しないように、この失業生活を前向きに考えないと・・・


と思っていたのですが、


やっぱりうつ病は悪化しました。


同じことの繰り返しです。


どうしても「仕事がない」という情けなさというか、負い目を感じてしまいます。


それに今年は猛暑で熱中症の危険があるので外出も控えて家に引きこもる生活。

毎回そうなんですけど、私のうつ病の原因は家庭の問題。

被害妄想の母親と、何もしない妻のダブルの問題。

家にいるとどうしても問題を目の当たりにしてうつ悪化。


だったら家族の縁を切って家を出ればとお思いでしょうが、一番家庭の問題が難しい。

仕事だったら「仕事辞めます」でいいですけど、「家族辞めます」とはいきませんからね。


仕事は好きなので、社会復帰すればうつ病は治るんですけど、失業が長引くとほんと死にたくなります。


お盆が過ぎたら仕事探しと思っていましたが、夏バテと夏風邪が長引いて体調も悪く、職探しを先延ばし。

つくづくひ弱な自分が嫌になります。


しかし、このご時世、そう簡単には仕事はないようです。

同じように失業している同僚から連絡があったのですが、やっぱり仕事がないようでゴロゴロしているそうです。

しかも他にも別のところで働いている同僚も切られたという情報を耳にしました。


もう景気後退してますね。


アベノミクス終焉


円高も進んでいるし、またデフレ逆戻りですね。

というか、日銀の金融緩和で儲けたのは輸出企業と、大型株を多量に保有している外国人投資家だけじゃない。


まったく川下には経済効果なんて感じられません。

でも不謹慎ですが、同じように失業している人がいると、正直安心します。

私だけじゃないって・・・

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ



ムームードメイン
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン
プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR