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ストレスに勝つ100の方法(60)「ペットをなでる」

「うつ病対策・ストレス解消講座」というサイトで、『News week』 で 『ストレスに勝つ100の方法』 という掲載記事の紹介がありしまた。

ひとつずつ私の思いも交えて紹介したいと思います。

ペットをなでる
 ストレスを感じたときに、動物をなでると血圧が下がる。
 フワフワしたぬいぐるみなどでも代用可能。


うちにはペットはいませんが、友人の家に犬を飼っているのでなでに行きます。

人見知りする犬で、他人はなでることもできなかったのですが、何回も通ううちになでされてくれるようになりました。


確かに犬猫は癒されますよね。

猫を飼いたいんですけど、子供の世話も大変なのに動物の世話までは気が回りそうにないです。


ぬいぐるみはいいかもしませんね。

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ストレスに勝つ100の方法(59)「深呼吸する」

「うつ病対策・ストレス解消講座」というサイトで、『News week』 で 『ストレスに勝つ100の方法』 という掲載記事の紹介がありしまた。

ひとつずつ私の思いも交えて紹介したいと思います。

深呼吸する
 不安や緊張状態では呼吸が浅くなる。
 ゆっくりと深く腹式呼吸をすると、緊張が緩む。


うつ病になってから呼吸が浅くて、ゆっくり呼吸できなくなりました。

腹式呼吸がうつ病にいいとわかっていても、気持ちに余裕がないせいか腹式呼吸もできない。


呼吸まで意識がまわらないんですよね。


寝る前でもゆっくり呼吸してみたいと思います。

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ストレスに勝つ100の方法(58)「マッサージ」

「うつ病対策・ストレス解消講座」というサイトで、『News week』 で 『ストレスに勝つ100の方法』 という掲載記事の紹介がありしまた。

ひとつずつ私の思いも交えて紹介したいと思います。

マッサージ
 ストレスホルモンの量が減少することが科学的に証明されている。


マッサージチェアでマッサージしている時が一番幸せてです。


朝起きてからマッサージチェアでストレッチ。

夕食後にマッサージチェアで全身モミ。

寝る前ににマッサージチェアで肩集中モミ。


でもマッサージチェアよりやっぱり人の手で揉んでもらいたい。

昔は月に2回は通ってたんですが、今はそんな経済的な余裕はないし・・・


マッサージチェアなら好きな時にできるし、今のマッサージチェアは高機能でエアーで揉んでくれるんで結構効きますよ♪

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揉まれる肩・首スッキリピロー

ストレスに勝つ100の方法(57)「軽い食事」

「うつ病対策・ストレス解消講座」というサイトで、『News week』 で 『ストレスに勝つ100の方法』 という掲載記事の紹介がありしまた。

ひとつずつ私の思いも交えて紹介したいと思います。

軽い食事
 ストレスで食欲がないときは、数時間ごとに軽い食事をとる。


うつ病になった時、まったく食事が喉に通らなくなりました。

睡眠障害と食欲不振。


今では薬で睡眠はとれるようになりましたが、食欲がわいてきません。

チョコレート1個でもいいので、ちょっと間食したほうがいいですね。


気持ちが落ち込んだ時は、自分でコーヒーを入れてチョコを食べてる。

これだけでも気持ちは落ち着くものです。

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ストレスに勝つ100の方法(56)「視野は小さく」

「うつ病対策・ストレス解消講座」というサイトで、『News week』 で 『ストレスに勝つ100の方法』 という掲載記事の紹介がありしまた。

ひとつずつ私の思いも交えて紹介したいと思います。

視野は小さく
 ある研究によれば、ストレスに強い人は大きな事態よりも、目の前のことに集中する傾向がある。


何か集中できて楽しめる趣味でもあればいいのですが、私にはありません。

色々と手を出して見て挫折するタイプ。

一つのことに熱中したほうが、知識も高められていいんですけどね。

今は何をやればいいのかわからずに、色々なことを考えてしまう。

もっと視野を小さくして、あれこれ考えないようにしたいですね。

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プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

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