不安な社会復帰

失業生活31日目。

あっという間の1ヵ月。

今日で失業生活終了です。

明日から新しい職場で社会復帰するわけですが、なかり不安です。


今年はブラック企業ばかり当たってますので、またブラック企業かもと思うと不安で一杯。

でも失業して自宅で過ごすよりはまだマシ。


ブラック企業と言えども我慢して働けば賃金貰えるし、自宅だったら我慢しても何の見返りもない。

そう考えれば不安でも社会復帰したほうが得策。

もしブラック企業だったら逃げることもできるし。


さて今日は出勤のリハーサルで6時に起きようとアラーム掛けてましたが、消して二度寝してしまった。

起きたのは7時半でバスには間に合わない。

身支度考えても車で行ってもギリギリ間に合うかどうかてところ。


昨日は早く寝たのに熱帯夜で疲れはとれないし朝起きるのがつらい。


今夜は早く寝ようと思っているが、本番は起きるだろう。

妻も起こしてくれるだろうし・・・たぶん・・・

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





スポンサーサイト

失業生活もあと1日

失業生活30日目。

とうとう失業生活もあと1日となった。

振り返ってみると、暑さで体調を崩しダラダラと無駄に過ごしてしまったこと悔いが残る。

良い点としては後半は短時間ではあるが勉強が継続できたこと。

そして560ページもある本『7つの習慣』をやっと今日読み上げました。


今日も36℃の暑さで一日リビングでエアコン付けて過ごしました。

勉強は以前紹介した「Be Focused」というiPhoneアプリを使って夕食まで25分を3回。

アプリでは休憩時間は5分ですが、本を読むために15分くらい。

あとは録画したテレビ観てゴロゴロ。とにかく暑くてだるい。


次の仕事の内容がよく分からないので、取りあえずは読みかけての技術本を読み進めています。

いつも職場で貢献しようと頑張っても、目立って仕事量は増えるし責任を押しつけられる。


言われたことだけする目立たない人のほうが世渡り上手。


今度は目立たないように言われたことだけする存在感のない忍者のような人を目指したい。

といっても私の性格からしてそれは無理かもしれません。

雇うほうも経歴からしてある程度の期待はしているだろうし・・・


とにかくあと1日。

焦って勉強してもどうしようもないから、気分転換に読書したり最後の一日を好きなことして過ごしたいです。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





たまたま突然決まった社会復帰

失業生活28日目。

たまたま空きがあいてスポットですが8月から仕事が決まりました。

正直突然で初めての職場なのでかなり不安です。

断ることもできたのですが、やっぱり自宅で過ごすのは先月のブラック企業より酷でした。


もう選択の余地はありません。


問題はバス通勤になること。

この暑さ、そして朝夕の突然のゲリラ豪雨。


バス停までは遠いし、バス停に行くまでに汗だくになりそうです。


今日は不安でいっぱいで、午前中は勉強も読書も集中できずにスマホいじってゴロゴロしてました。

午後からはショッピングモールに行って涼しいところで読書しようと思っていましたが、やっぱり落ち着かずにウロウロしただけ。


本当は喜ぶべきところなんですけど、自分に自信がないので、新しい仕事が決まるといつも不安で落ち着かなくなる。


トラウマが沢山あるから正直怖い。


どういう職場なのかわからないから尚更怖い。

突然のことで今は気持ちの整理がついていませんが、ありま気負わず少しいい加減な気持ちで仕事したほうがいいのかも。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





うるさいのがいないと伸び伸びできる

失業生活25日目。

今日は10時から14時くらいまで母親が出掛けてくれたので、私は外出予定を取り消し家で勉強してました。

うるさいのがいないと伸び伸びできます。

こんなチャンスはありません。


ため息や文句やドタバタとヒスリテーなのか、とにかく雑音が酷いので母親がいないと静かです。


午前中は技術の勉強して、午後は読書です。

スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』を読んでいるのですが、560ベージもある。

毎日少しずつ読み進んでもう少しで400ページ。

わたくし本を読むのがとても遅いんです。

すぐに飽きるし、すぐに眠くなるし、頭に入らないので章を読み直すことも。


リビングのソファに座ったり横になったりして、今日はだいぶん進みました。

今月中に読み上げる目標なんで、今日はかなり挽回しました。


結局今日は1歩も外に出ていませんが、読書の後、ヤフオク!の出品準備もしたし、録画していたドラマも観たし、のんびりできました。


明日は私が朝から出ていく予定です。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





ヤフオク!再開

失業生活24日目。

なかなか気持ちが上向かない。

7月に入り投資も成績が悪く、何やっても上手くいかない自分に腹が立つ。


このままダラダラと無駄な時間を過ごしても・・・と思い立ってヤフオク!を再開しようと今日は午前中は出品準備。

朝はイライラして勉強も身が入らないので午前中は別のことをしようと思いまして。


ヤフオク!ならお小遣い稼ぎになるし、ビジネスと思えばやる気も出るはず。

今日は本と記念品にもらった小物の2点の出品準備を行いました。

写真撮影と商品説明で約1時間。

出品は水曜日にする予定で価格は100円の予定。

時間かかった割には稼げないけど、何もしないよりまし。


最近、ヤフオク!出品してもなかなか落札されないから、1回出品して落札されなかったら本はブックオフ行き。


今思えば失業生活に入った時、メルカリを勉強して挑戦してみればよかった。

メルカリは東証に上場するとのことで、目覚ましい躍進。


メルカリがどういうシステムなのかわからないので公式本を買って勉強してみようかと思います。

メルカリ公式ガイドBOOK
メルカリ公式ガイドBOOK

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR