やっと社会復帰できる

失業生活38日目。

午前中に仕事の決定の電話があり社会復帰できることになりました。

準備もありますから2・3日後からの社会復帰となると思います。


もうGWの連休で鬱モードの増幅スイッチが入りかけていたところに神様の思し召し。


精神的に限界ギリギリでしたので助かりました。


今回の失業生活も毎度のことながら、計画していたことは出来ずにダラダラ生活となってしまいました。

計画していたことは体力回復、断捨離、勉強。

体力は回復どころか悪化したかも。ウォーキングは週に3日すればいいほうで距離は伸びず。
iPhoneのヘルスケアの年間平均歩数も減ってきてます。

断捨離は売れそうなものはヤフオク!に出品して稼げたのは良かったですが、出品することに時間がかかって処分や整理が出来ず仕舞い。

勉強は投資の勉強はほとんどできず。仕事の勉強は4月末に仕事の話があり駆け込みで勉強したことは良かったですが時間が足りず。


時間を無駄にした日が多く、今になってもっと勉強しておけばとかなり後悔と不安で頭がいっぱいです。


でも焦っても出来ないことは出来ないし、年寄りに仕事があるだけでも幸せ者です。

とにかく今は不安を取り払うために楽しいことに目を向けよう。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ






NHKの朝ドラ

失業生活37日目。

今朝は悪夢で目を覚ました。3時でした。

どんな夢かというと、私がサザンオールスターズのメンバーでステージでタップダンスを順番に披露しなければならない。

私の順番になって目を覚ましました。

なんで大嫌いなサザンが出てくるの?


たぶんNHKの朝ドラ「ひよっこ」のせい。

主題歌を桑田佳祐が歌っているのですが、桑田佳祐が嫌いで「ひよっこ」の視聴は1週間で断念しました。

朝からあの歌声を聴かされるとね~

ストーリーも面白くないし、出演者も今一つ。


ちなみに私の朝ドラの視聴状況と理由(〇は観た、×は観てない)

あまちゃん・・・〇 能年玲奈が可愛い、有村架純はキョンキョン似
ごちそうさん・・・〇 ストーリーがいい
花子とアン・・・〇 吉高由里子が好き
マッサン・・・ ヒロインが外人ではダメ
まれ・・・× 大泉洋が大嫌い、うるさい
あさが来た・・・〇 波留が綺麗
とと姉ちゃん・・・〇 次女の相楽樹が好き
べっぴんさん・・・〇 芳根京子が可愛い、涙がでる
ひよっこ・・・× 有村架純は好きだが桑田佳祐の歌が耳障り


失業生活に入る4月前までは「べっぴんさん」を録画して週末土日に観てましたし、昨年の単身赴任時は「べっぴんさん」を観てから出勤してました。

唯一NHKの朝ドラを見逃さないことが達成感を味わえる行為だったのですが、桑田佳祐が嫌いというだけで「ひよっこ」は途中で断念。


4月から続けて見ているドラマといえば

「小さな巨人」
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
「緊急取調室」

すべて刑事物。

リアルタイムには見ませんが、最近テレビも面白くないというか、興味が沸かないというか、別にテレビ観なくてもいいようになってきました。


今日はGWの最終日。

黄砂が降るということでウォーキングは中止。

母親が外出してくれたため日中勉強が捗りました。


仕事ない私にGWは関係ないけど、最終日だから夜はお酒飲みながら録画しているドラマでも観てのんびりしたいと思います。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





また朝寝坊

失業生活36日目。

昨夜は梅雨のような蒸し暑さ。

今年初めて扇風機を使いました。

寝苦しくて何度も目を覚まし、6時に一度起きて読書していたらいつの間にか二度寝。

そして二度寝でまた悪夢を見てしまった。


北朝鮮のミサイル着弾か何かで株価が暴落。

スマホで決済の注文だそうとしても接続できずに焦っている夢。

それから車の中のシートが無くなっている夢。


今朝は変な夢見て二度寝から目を覚ましたのは8時過ぎ。


早起きしないとと6時に目覚ましをセットしても朝寝坊ばかり。

情けない・・・


朝寝坊の失敗を取り返さないとと午前中は仕事の勉強をしてました。

夜やろうと思ってもどうせしないから午前中にと頑張りました。

昼食後も続けて2時間半くらいの勉強。


勉強している間、ヘッドホンでジブリのオルゴールの音楽を聴いていたから集中できたのかも。


その後、公園に行ってウォーキング。

今日は失業生活になって初めて少しだけジョギング。

徐々にジョギングの距離も長くなればいいのですが・・・


今日は仕事の勉強もジョキングも出来て少し前向きになれました。

とにかく仕事の勉強をすれば、焦っている気持ちも落ち着くし、仕事が決まらなくても損にはならないし。

今夜は録画していたドラマ見た後、1時間くらい勉強して寝たいと思います。


GWもあと1日。

身体を動かすと気が晴れるので、ウォーキングは絶対したいです。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





悪夢

失業生活35日目。

同じような夢を何度も見ます。

正社員で働いていた時の夢。

今朝も見ました。最近はたて続けに見ます。


楽しい夢ではなく困難に追い込まれれる夢。

どんな内容かは忘れてしまいますが、働いていた時の同僚・上司が出演します。

自分が困っている夢でいや~な夢です。


前職の夢を見ると起きてから気持ちが凹みます。

人生の分岐点。

後悔しているから何度も同じような夢を見るんでしょうね。

タイムマシーンがあれば、順風満帆のあの時に戻って人生やり直したいです。


どうせ見るならアイドルが出る夢、好きだった人が出る夢、エッチな夢を見たいです。


でも最近、悪夢ばかり見ているような気がします。


今朝は6時に目を覚まして二度寝した時に夢を見ました。

長時間の大作の夢だったのですが、実際は30分くらい。

悪夢見ると1日いや~な気分になります。


なんとか立ち直らないとと、今日は午前中、1時間だけ仕事の勉強。

午後は妻と母親が買い物に行ったので、録画していた午後は日曜劇場『小さな巨人』を観てました。

なんか『半沢直樹』『下町ロケット』に似たようなドラマ。

刑事物は大好きなので少しは気分良くなりました。


GWもあと2日。

月曜日には仕事の合否がはっきりするかと思います。


たぶんそんな状況だからイライラしたり悪夢見たりと情緒不安定になっているんでしょうね。

私にとっては早く終わって欲しいつまらないGW。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





何もする気がしないゴールデンウイーク

失業生活34日目。

ゴールデンウイークもあと3日。しかない。

今年のゴールデンウイーク、

何もやってない。

何もできてない。


昨日は妻が日帰りで実家に帰り車は使えないし、母親と二人っきり。

私も妻の実家に帰ろうか悩みましたが、行っても話すこともないしテレビ観たりして無駄な時間を過ごすだけ。


今は次の仕事が決定したことを想定して勉強しておかないと。

でもなんかイライラして何も手が付けられず。

昨日は午前中は雑音を回避すめたのにパソコンで動画観たりしてましたが、午後からは我慢できずに自転車でマクドナルドに。


しかしマクドナルドでもソワソワしてスマホばかり見てました。

その後、自転車で本屋に行ったりドラッグストアで買い物したりと運動にはなりましたが、なんか無駄な時間を過ごしたことに自己嫌悪。


夜は息子がリビングでDVD観たりして落ち着かず、勉強は止めてパソコンのファイル整理してました。


毎年のことですがゴールデンウイークは無計画で何もする気がしません。

人混みの混雑は嫌だし、投資で稼ごうと思っても株式市場は休場だし為替はあまり動かない。


働いていた時もそうでしたが、仕事が遅れていたら喜んでゴールデンウイークは出勤していました。

お盆もお正月そうです。

長い休みは苦手。


さて今日もソワソワした一日。

早朝3時半くらいに目が覚めて為替見てたら5時くらいまでスマホ触ってました。

それから二度寝して起きたのは8時半。


午前中勉強しようと思いましたが、やる気が出ず勉強もせずダラダラ過ごしてしまいました。

午後は車で公園まで行ってウォーキングしてきましたが、今日は5000歩くらい。

その後は車で読書。

早く帰ってパソコン使って仕事の勉強しなければ、と思ってても日中はこうして無駄な時間を過ごすしかない。


今夜は最低でも1時間は仕事の勉強はせねば。

ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂。
2005年にうつ病になり会社を辞めて派遣社員に。
しかし非正規雇用は不景気になれば職なしの失業生活。
不安定な雇用で、うつ病→社会復帰→失業→うつ病・・・の繰り返し。
そんなうつ病闘病記を綴っていきます。

カテゴリ
[PR]
うつ病の人におすすめの本


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR